2018年12月12日水曜日


2018.12.12

薬物乱用防止教室を開催しました

薬物の恐ろしさを学ぶ薬物乱用防止教室。
今年も全校生徒を対象に開催しました。


薬物乱用防止教室では、毎回、
覚せい剤などの麻薬や違法ドラッグの危険性について伝えていますが、
今回は、違法な薬物の使用だけでなく、
市販の風邪薬等も、決められた用法や容量を守らなければ薬物の乱用となり、
時には命の危険もあることが話されました。
生徒たちは真剣に話を聞いていました。

薬物乱用防止教室に続いて、
先日行った睡眠についてのアンケート結果の報告がありました。


アンケートの集計からは、多くの生徒が睡眠の重要性を改めて認識し、
自分の生活リズムを見直したことがわかりました。
しっかりとした睡眠をとることが、体調を整えたり、
学習の効率を上げたりするということを実感した生徒も多かったようです。

薬物について学んだこと、睡眠について実感したことを、
今後の生活に生かしてほしいと思います。