2019年1月15日火曜日


2019.1.15

避難訓練を行いました

3学期が始まって1週間になる本日、3学期の避難訓練を行いました。
今回の想定は、地震。
当初の予定では地震の後に火災が発生、校庭に避難するというものでしたが、
訓練直前に雨が降ってきたために、
地震発生後に体育館に集合するというものに変更しました。

地震発生の放送で生徒たちは一斉に机の下で揺れが収まるのを待ち、
避難の放送で、整然と移動をしていました。




体育館に集合した後は、教頭先生の講評をいただき、
続いて安全担当の先生から、
避難訓練では何を意識しなければならないかというお話がありました。

東日本大震災から間もなく8年。
天災は防ぎようがありませんが、
一人一人が常に備えていることで被害は少なくすることができます。
あらためてそのことを意識した1日となりました。